憧れとはほど遠く…

憧れとはほど遠く…私の髪の毛は

どうなってしまうのでしょうか。

 

女性は特に髪の毛の状態が良かったり髪型が

自分の中でイケてる!って思えると、

それだけでとっても嬉しくて気分が上がりますよね!

 

とは思うのですが、現実は…残念ながら日々の生活に

追われている感が否めない私の髪の毛事情です。

 

あぁとってもため息…。髪をしっかりと丁寧に

洗いたくっても、現実は子供をお風呂に入れながらの

ちゃちゃっと洗いといった感じ。

 

そしてリンスも待つことなくすぐ洗い流す!

 

上がってからもドライヤーなんてゆっくり使ってる

余裕なんてないので、もちろん自然乾燥!髪を

いたわるケアなんて、全く出来ていないです。

それに髪型も最近よく見るくるりんぱをアレンジ

した簡単でおしゃれな髪型をしたい気持ちとは

裏腹に、現実は自分の不器用さも加わって、

いつもただの後ろでの一つ結びです。

 

髪も年齢とともに細くもなってきて抜け毛も多く、

おまけに白髪もちょいちょい現れ始めた自分の髪、

どうにかしたい…。

 

何とか努力して、このおばさん化の進む髪の

毛を脱却して、おしゃれヘアアレンジが

楽しめるようになりたいです!!

 

ヘアケアは生活環境を見直して

ある時、スキンケアには気を使っていたのですが、

ヘアケアに一切無頓着な時期がありました。

 

その時の私の髪の毛は、艶もなく常にパサパサ

していた状態でした。

 

なぜその状態が続いたのかというと、仕事で

毎日忙かったというのがそもそもの原因でした。

 

忙しい日はスキンケアはしっかりとするものの、

洗髪はかなり雑でした。

 

あまりにも眠かったときは、洗顔した後シャワーは

寝て起きたら…と怠けてしまっていたときもありました。

 

思い返せばひどい生活を送っていたものだと

反省しかありません。

今では仕事も変えて生活リズムもある程度は

整いました。

 

スキンケアもヘアケアもそれなりにできるようになり、

髪にも艶が戻ってきました。

生活リズムの乱れはいろいろなところに

影響します。

 

洗髪のとき、髪の毛がちょっと引っかかりやすいとか、

髪の毛がゴワつきを感じたりしたのであれば、

まずは生活を変えてみることをおすすめします。

 

シャワーをせず寝たりしていた私は論外ですが、

睡眠不足や栄養不足が髪の美しさを左右しますので。

 

髪の毛の量が多い、そしてくせ毛で……

髪の毛の量が多くて、新しい美容院に行くたびに、
「こんなに多い髪の毛の方にお会いしたことありません。」
と、ビックリされるのが、あるあるのわたし。

 

それはそれはコンプレックスで、量が少ない方の

コンプレックスはよく耳にしますが、多いのも

それはそれで、かなりの悩みなのです。

 

それに、ゆるいくせ毛で、湿気が多い時には、

ぼさーっととなってしまい、定番の髪型は、

ロングヘアを一つ結びにすることです。

 

でも、年頃の女の子は髪の毛のオシャレって

したいですよね。

そこで、信頼できる美容師さんにお願いし、

できる限りのことをしていただきました。

 

まず、髪の毛を出来る限り、すいていただきました。

次に、縮毛矯正をして、髪の毛をストレートヘアに。

 

縮毛矯正は、一度かけると、その髪の毛に関しては、

ずっとストレートでいられるそうなんです。

そして、日を改めて、明るい髪色にしていただきました。

 

そうすると、垢ぬける感じも出ますし、黒髪は見た目も

重たく感じますが、見た目の印象も変わり、

スッキリとさらさら~っとした感じになります。

 

まさに、今のわたしはその髪型です。

髪の毛をおろして、風を感じながら街を闊歩するのが

楽しくて仕方ありません。

 

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。